北風小僧の寒太郎と猫

暖炉 日常

今年も残すところあと3日。

寒くなってまいりますとこの歌をいつも思い出します。

北風小僧の寒太郎」です。(NHK・みんなのうた)

私は九州の生まれですが冬には雪が降っていましたし、雪だるまも毎年作っておりました。

学校の帰りに北風がぴゅうと吹いてまいりますと、

♪北風~小僧の寒太郎~(寒太郎~)♪

と大きな声で歌いながら歩を進めます。

するとなんだか寒いことも悪くないような気がして元気が出ました。

ここ数日のニュースで日本海側の皆様が、急速に勢いを強めた寒波に苦しめられておられるニュースを拝見しますと、そのような悠長なことを言ってられない気持ちもいたします。

お怪我をなさった方や、雪でご苦労されておられます積雪地方の皆様方に、こころよりお見舞い申し上げます。

あと数日で年を越してしまいすが、新年は良い一年になりますよう願っております。

皆様にとって2021年の明るいニュースは沢山ございましたでしょうか?

我が家にとって、2021年の最大のニュースは「猫」さんが家族に加わってくれたことです。

いつも私に背中に背負われて、家に中をぐるぐる散歩するのが「みかん」(猫の名前)のお気に入りです。

この子(猫)が家族になってくれたおかげで、家に中の照明が全体的に20%程ほど照度が上がったように感じられるほどになりました。

新年は日本の皆様にとって、いや世界の皆様にとって、災いの少ない良い一年になりますよう、謹んでお祈り申し上げます。

ここのところ夜は一緒に寝ております。

新年もよろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました