素敵なお蕎麦のお店。
皆様、新年もよろしくお願い申し上げます。
私がここ秦野市に眼鏡店を開業させていただき、もうすぐ18年になります。
すべては支えてくださいましたお客様、場所を貸してくださいました大家様、資金を貸してくださいました金融機関の方々、商品をご提供して頂いている業者の方々、手伝ってもらった家族たちと・・・
数え上げればキリがないほど多くの方々にお力添えを頂きながら、よちよち歩んでまいりました。
ここ数年、ようやく精神的な安定を感じながら営業をさせていただいておりますが、本当に最初の10年ほどは経営存続の危機を何度も感じながらお仕事をしておりました。
◆ 自分のお店は、本当にお客様に良いサービス(商品も含め)をご提供できているのだろうか。
◆ 自分のお店は、本当に地域の皆様に必要とされるお仕事をしているのだろうか。
そんなことばかり日々考えたり反省したりしておりました。
そんな時、決まってお伺いする「お蕎麦屋さん」が御座います。
海老名市の「国分寺そば」さんです。
私はお店を秦野市に開店させていただいたのですが、住居は海老名市になります。
「国分寺そば」さんは自宅から歩いて行ける距離にある、大変人気のお蕎麦屋さんです。
眼鏡店が木曜日にお休みをいただいておりますことから、自然と「国分寺そば」さんに伺うのは木曜日です。
しかし毎回平日にもかかわらず、お昼時にすんなり店舗に入れたことがありません。
必ずノートに名前を書いて外のベンチで座って待つのですが、待つ間も考えることはただ一つ。
「国分寺そばさんを、みんな大好きなんだなぁ・・・」
ということです。
美味しいことは言うまでもありません。
でもそれだけではなく、お店の佇まいや店内の雰囲気、また店内で接客にあたられるスタッフの皆様方の細かな心遣いも、このお店の人気を支えているのでしょう。
お店ってなんだろうと考えることがあります。
商売をしている人は皆さん、何度も思い悩むテーマなのではないでしょうか。
どんな業種の方でも「人気店」になる事は目標ですし、仮に人気店になれたとしても「人気」を維持し続けることは大変な努力が必要です。
「国分寺そば」さんも、私が知る限り20年以上、お昼時の行列が途切れたことはありません。
それは私が知らないところで、大変な努力を重ねてお仕事をされてきた証拠なのだと思います。
自分のお店も「国分寺そば」さんのように、永く皆様に愛されるお店になるにはどうしたらようのだろう、そんなことを考えながらお蕎麦を頂いています。
お手本が身近にあることは幸せな事です。
ご紹介する商品の品質や鮮度も大切ですが、価格もまた大切な要素です。
ご来店いただきましたお客様が、この街にこの眼鏡店(アイポイントが)があってよかったと感じて頂けるには、沢山の要素が必要になってまいります。
そのためには数多くの努力を尽くさなければなりません。
眼鏡店に限らず、どの業種のお店でも努力されていることなので、私も襟を正しながらコツコツと頑張ってまいりたいと思います。
「国分寺そば」さんでは、蕎麦を待つ間に日本酒や肴を楽しめるようなメニューがあります。
私はお酒が全く飲めませんので、その楽しみを体験できないことがとても残念です。
このブログをお読みいただいている方が、もし神奈川県の海老名市にお立ち寄りの際は、是非ご賞味いただけましたらと思います。
「国分寺そば」さん。
とても素敵なお蕎麦屋さんです。
まだまだ寒い日が沢山ございます。
皆様、お体を大切にして頂き、皆様の一年が良き一年になりますよう謹んでお祈り申し上げます。